日銀が事務局を務める金融広報中央委員会が27日発表した2007年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で「貯蓄を保有していない」と答えた割合は20.6%を占めた。調査手法が変更されたため前年と単純に比較できないが、高齢化などを…

嘘つき

コンビニエンスストア大手のローソンは20日、生めんタイプのラーメン2品目の賞味期限表示を誤って1か月後にしたとして、販売済みの約1100個を自主回収し、返金すると発表した。 「誤って」!? 誤ってないよね?

あなたは「空気読む」ことに腐心する新成人をどう思いますか? 2008-02-08 12:52:46 by ゲスト 「KY(空気読めない)」は今や最も厳しいダメだしになっています。空気を読む。 日本には昔から言葉にしないでも分かりあうという、以心伝心がありました。 こ…

これも釣り?

こんなことが本当にあるのだろうか?食に関する話だけに、こんなのを読むと、 気分が悪くなる。普通に考えれば、上記のような手間をかけてまで、そんなことをするのだろうか?。。。と思ってしまう。 突っ込んでいいのか悪いのか・・・

なんでこんな記事を書くのか

携帯使う小学生は優秀 塾通いで持たされるから?12月14日8時1分配信 産経新聞 携帯電話を頻繁に使っている小学生の方が、持っていない小学生よりも学力調査の成績が良いことが13日、国の調査をまとめた東京都教育庁の報告書で明らかになった。都教育庁指導…

なんだこの表現

この業界に重くのしかかる決して晴れることのない暗雲の氷山の一角に過ぎない 暗雲の氷山の一角!?そんなこと書くからIT業界は馬鹿にされんです。

よかったよかったカルドセプト

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071031/culd.htm?ref=rss嬉しいな、カルドセプト。 しかもDSで出るから、通勤中でも遊べる。 しかも開発は大宮ソフトに戻ったよ。これで安心だ。次はメガテンをお願いします。 デビルサマナーがいいな。

最低総理の最後

1.突然の辞意。あなたはどう思いましたか? 参院選で惨敗した責任をとらなかった 8.9% 「お友だち」で周囲を固めた 3.1% 何をしたいのか伝わらなかった 13.1% 「美しい国」はよく分からなかった 6.5% 郵政造反組を復党させた 4% 靖国神社に参拝しなかった 1.…

「犬の散歩は鳥の生態系に悪影響」

シドニーの北に位置する森林で、犬の散歩が鳥類に与える影響について調査したところ、犬を連れて森を歩くことで、周囲の鳥類のうち種類にして35パーセント、個体数では41パーセントが減少することがわかったという。 犬が森に入ってきたら、まわりの鳥が逃げ…

手のひらに乗せてるのか、乗せられてるのか

うちの相方、じゃんけんすると必ずグーを最初に出します。いろんな理由でじゃんけんをするんだけど、その重要さ(というかめんどくささ)にも関わらず必ずグーなので、たぶん無意識に「ひとり最初はグー」をやってるんだと思います。僕としてはじゃんけんを…

気象庁によると、強い台風9号は6日午後5時現在、三宅島の南西約110キロにあって北に進んでいる。 中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで中心から半径170キロ以内では風速25メートル…

いつになったら終息するのか…年金問題

社会保険庁は3日、社保庁職員による年金保険料などの着服や不正受給が、同庁発足の62年から06年までに50件で総額1億4197万円、市町村職員による国民年金保険料の着服は、23都道府県44市区町村・納付組合で49件、計2億77万円に上ると発…

税金が高いためだと石油業界は言っています。確かに、1リットルが129円程度だった今(こ)年(とし)初めごろの値段でいうと、約半分の62円程度が税金です。日本では、ガソリンのもとになる原油を輸入した時から、ガソリンや灯油を消費者に売る段階ま…

ワーキングプア≠ネットカフェ難民

住居がなく、低賃金の短期雇用の仕事をしながらインターネットカフェに寝泊まりする「ネットカフェ難民」が増えている。 初の実態調査を行った厚生労働省は、二十代を中心に全国で五千四百人に上ると推計している。 半数は日雇いを中心とする非正規雇用の労…

危機管理の稚拙さをさらした安部総理の無能

安部総理自身の問題もあるんだろうけど、これはブレイン達、特に危機管理担当のアドバイスが悪いですね。 二次災害が予想される場所に、一国の首相自身が行ってはいけないことくらい、素人でも分かります。 やるべきことはそういう選挙向けのパフォーマンス…

風評被害時のテレビの功罪

台風4号が近づいてきているので久しぶりに休日おうちでテレビを見てました。 そしたら「噂の東京マガジン」(?)で津市のうなぎの話が出てました。 津市ではうなぎの消費が日本一(?)だそうで。しっかり見てませんでしたけど。一方、中国産のウナギの問題…

中国産がヤバイ、けど…

ほうれん草、枝豆だけじゃない!中国産うなぎはこんなに危険! ◆ 女性セブン 2002/9/5 中国産食品、輸入うなぎ 3ページ以上 p. 181輸入汚染野菜?冷凍ホウレンソウだけじゃない、「毒菜」は他にも ◆ プレジデント 2002/9/2 農民連食品分析センター所長・石黒…

今日の「検索ちゃん」

ちょっとさっきやってるのを見てたんだけど キーワード「新横綱」って…どんだけ民衆を愚弄すんだろうと呆れました。相撲は今、ニュースに事欠かない状態です。 リンチ殺人はあったし、八百長問題はあったし、新弟子が0なんでしょ? 相撲に対する心象は最悪で…

日本人の「衣食」は足りているのか

毎日のように報道される凶悪犯罪、目を覆いたくなるような事件事故、企業不祥事、政治不信。 多くの「普通の」人々はもう、こんなニュースを聞き続けることに麻痺し始めて、「またか」の一言で済んでしまう。怒りは一瞬で収まり、次のニュースに気を取られる…

ほんとに水って燃えるのかな?

フロリダのサニベル島に住むJohn Kanziusはガン治療のためのラジオ波発生装置をテストしていたら、この装置によって塩水がろうそくのように火をともすことを偶然発見したとのこと。 これは、水を電気分解して水素を取り出して、それを燃やして水に還元するっ…

気味が悪い自殺の連鎖…

松岡逮捕は絶対にない。 そのまえに彼は、自殺するか、突然死する。 2chに今回の松岡農相の自殺を予見する書き込みがあったそうです。 関係者と思われる人物もあと2人が自殺し、これで死者は3名となりました。今後も…。緑資源の不正献金で特捜部が捜査してい…

安すぎ!

税金滞納者からの差し押さえ品を札幌市がインターネットで公売しているなかで10日、出品されていたクラシックバイク「陸王」が市の見積価格の約4倍の120万2000円で競り落とされた。50年近く前に生産され、走行できるかどうかもわからないバイク…

これって鬱?

中学生のときって、自意識過剰というか、ちょっとした思い過ごしから深く悩んでしまうことってあるんじゃないかと思います。 中学生に限らず、誤解から疑心暗鬼になってしまうことも多々あります。 調査は06年8月、静岡県内の公立中学校1校の1??3年生…

PowerPointを使ったプレゼンテーションは理解を妨げる!?

うむ…。 この二つの記事によると、オーストラリアのThe University of New South Walesという大学のSweller教授は、現在多くの場所で行われているPowerPointなどを使ったプレゼンテーションを、ただ聞かされるだけというやり方は、脳の負荷を不必要に高める…

これに乗りたい!

カラーリングやスタイルはともかく、アキラ的サイバーバイクっぽい雰囲気がいいです。 めちゃ乗ってみたい。でも、コンソールの右上にある「閉じる」とか「最小化」を押したらどうなるんだろう…? 実際の製作はカスタムバイクメーカーOrange County Choppers…

Googleの功罪とでも言うか…

ネットといえば検索エンジン、Webサービス。 CGMなどといって、ユーザーの他力本願でページを増やすサイトも多いですが、そういうサービスの提供側じゃなくても自動的にページを作成するツールは既に出回ってます。 ・plagger http://www.atmarkit.co.jp/fne…

無意味な社内の戦い

実際あるんですけどね。 でもあまりにも無意味。前向きじゃない。 営業が理不尽な要求や納得できない要求をした時,上手く断る術はないか?営業がなるほど俺達も改めた方が良いかも?と思う様な殺し文句はないか?波風を立てずに彼らに勝つ方策はないか?ギ…

サブプライム問題に見る米国の病魔

日本もアメリカも似たような状況。 ここ最近、米国資本主義は極めて間違った「強欲資本主義」に走っていると思う。政治家たちも、それを止めるようには十分に機能していない。もっとも、サブプライム問題が引き起こす問題は経済的にも社会的にも大きい。既に…

TBSをつぶす方法って無いんですか?

いつまでも特権的な立場を利用して高圧的な態度をとり続けられると思ったら大間違い。 いらないものは淘汰される。それは自明の理です。最近のTBSの不祥事の連続は、もう十分退場してもらうに足る理由がそろってます。どうにかしてTBSをつぶしたい。 いつま…

意外とみんな大変そうだ

厚労省の発表を見ると、意外とみんな「給料をもらってない」っていう印象。 僕もいちおう正社員の末席に位置するんで、同じくらいはもらってるけど、でも、ここに書かれてる平均年齢よりはかなり低い。 だからこれだけ見ると、賃金収入って思ったより低いん…