SEはツールを使いこなそう

システムエンジニアといってもいろいろいて、よくプログラマと混同されるけど、職業的にはアーキテクトか営業職、事務職のどれかに分類されると思います。

で、僕の場合は営業に分類されてもおかしくないSEなんだけども、営業と違う点は技術的な説明資料をぽちぽち作らなきゃいけないところ。

営業系SEの資料作成定番ツールはMS Officeで、Word Excel Powerpointがあれば基本的にはなんでも事足りるんだけども、これを使いこなしてない人が意外と多い。

たとえば、毎回一からテンプレートも使わずに資料を作成開始する人。ヘッダーフッターを理解してない人。Excelで文書を書いちゃう人。パワーポイントでネットワーク構成図を書いてる人。とか。ほかにも目次を一生懸命手打ちしてる人とか。

はっきり言ってそんなのは論外で、SEやってるならMS Officeのだいたいの機能は使えなきゃいけないし、使えなくても調べて使えるようにしなきゃいけない。

で、僕が今思ってるのは、それ以上のツールをもっと使って、効率的で効果的な文書作成をやっていきましょうよってこと。

というわけで、文系SEにお勧めする追加ツール3つ。
1.MS Visio
2.MS Project
3.Mind Manager

この3つを使い分けると、説得力の強い文書が作成できます。
使ってる人は「なーんだ」かもしれないけど、日本ではまだ使いこなしてる人は少ない印象。

Visioは構成図やフロー図を簡単に作成するためのツール。
図が勝手にくっついていくので、構成変更や位置の移動が簡単。見た目もプロっぽくて利用頻度が高い。

MS Projectは何か思いついたアイデアを具体的に計画に落とし込むためのツール。ほんとはプロジェクトマネージメントツールなんだけど、それだけじゃなくて、WBSやスケジュールの作成だけでもものすごく使える。

Mind Managerはマインドマップを作成するツール。
マインドマップを説明資料や提案書に入れると説得力がぐんと向上する。オフィスとの連携度が高いので便利。

上司を説得するにしても顧客を説得するにしても、使う資料で大事なのは、論理性、網羅性のほかに、見た目や分かりやすさ、プロっぽさという部分も必要。なので、それぞれ専用ツールを利用して、プロっぽい文章作成を心がけましょう。


  generated by feedpath

はてなダイアリーは、1日分の日記しか書けないのか。
次々書いても消えてく理由が分かった。
だから何か別なことを思いついたときは、日を改めるか、その日に書いた日記の前後に追記するしかないんだね。

りょうかいりょうかい。

世界初、UFO情報をネット公開=過去50年余の報告例―仏

ものすごく見たい。
けどアクセス殺到で見れそうもありません。

仏全土で何千人もが目撃したケースや、着陸跡とみられる焼け焦げ、物理学の法則を無視した飛行形跡のレーダー追跡記録など重要なものも多数含まれており、約25%は具体的なデータや信頼できる目撃証言があるにもかかわらず「説明不能」とされる「タイプD」に分類されるという。