2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理の稚拙さをさらした安部総理の無能

安部総理自身の問題もあるんだろうけど、これはブレイン達、特に危機管理担当のアドバイスが悪いですね。 二次災害が予想される場所に、一国の首相自身が行ってはいけないことくらい、素人でも分かります。 やるべきことはそういう選挙向けのパフォーマンス…

風評被害時のテレビの功罪

台風4号が近づいてきているので久しぶりに休日おうちでテレビを見てました。 そしたら「噂の東京マガジン」(?)で津市のうなぎの話が出てました。 津市ではうなぎの消費が日本一(?)だそうで。しっかり見てませんでしたけど。一方、中国産のウナギの問題…

中国産がヤバイ、けど…

ほうれん草、枝豆だけじゃない!中国産うなぎはこんなに危険! ◆ 女性セブン 2002/9/5 中国産食品、輸入うなぎ 3ページ以上 p. 181輸入汚染野菜?冷凍ホウレンソウだけじゃない、「毒菜」は他にも ◆ プレジデント 2002/9/2 農民連食品分析センター所長・石黒…

今日の「検索ちゃん」

ちょっとさっきやってるのを見てたんだけど キーワード「新横綱」って…どんだけ民衆を愚弄すんだろうと呆れました。相撲は今、ニュースに事欠かない状態です。 リンチ殺人はあったし、八百長問題はあったし、新弟子が0なんでしょ? 相撲に対する心象は最悪で…

日本人の「衣食」は足りているのか

毎日のように報道される凶悪犯罪、目を覆いたくなるような事件事故、企業不祥事、政治不信。 多くの「普通の」人々はもう、こんなニュースを聞き続けることに麻痺し始めて、「またか」の一言で済んでしまう。怒りは一瞬で収まり、次のニュースに気を取られる…