2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSをつぶす方法って無いんですか?

いつまでも特権的な立場を利用して高圧的な態度をとり続けられると思ったら大間違い。 いらないものは淘汰される。それは自明の理です。最近のTBSの不祥事の連続は、もう十分退場してもらうに足る理由がそろってます。どうにかしてTBSをつぶしたい。 いつま…

意外とみんな大変そうだ

厚労省の発表を見ると、意外とみんな「給料をもらってない」っていう印象。 僕もいちおう正社員の末席に位置するんで、同じくらいはもらってるけど、でも、ここに書かれてる平均年齢よりはかなり低い。 だからこれだけ見ると、賃金収入って思ったより低いん…

満員電車の悪魔

ちょっとしたアクシデントがあって、今朝僕は満員電車が往来する駅のホームで、人間観察することになった。 実際には単に混みすぎて乗れなくて困ってただけなんだけど。 満員電車がホームに入ってくると、ホームに並んだ人は降りる人のために場所を空ける。 …

ブログにも事業計画書を

僕は10年ほどサラリーマンしかしたことが無くて、事業計画書を書いたことが無かったんだけど、あるきっかけで事業計画書を書くことになりました。 で、ネット上に転がってる事業計画書をかたっぱしからダウンロードして、何を書けばいいか項目を調べてみまし…

lifehacksのポイント

lifehacksが話題になってます。 で、僕もいろいろと調べては、自分の行動の中に組み込んでみたりしてますけど、そのポイントとして実感したことをまとめてみました。 君子は日々三省す 自分が君子だと言ってるわけじゃありません。 まずはとにかく、自分の行…

「地方の交通問題」に反応して

「地方はどうにもならないよ」という一文に反応してみます。どうにかなるんじゃないかという一念からです。 まず、地方の老人が自ら公共交通機関を捨てたのかという問題。 歴史的な整合性とか、公共交通機関とマイカーの普及の経緯みたいなものは置いておい…

「チームセリング」まとめ

SFAの一環と言うことができ、それを援助するソフトウェアも開発されている。> 課題 ビジネスプロセスの標準化 専門技術知識の共有 コミュニケーションのオープン化 「次の商談アクションを常に考える」訓練 → プレシンキング 他人の体験に学ぶ「疑似体験」 →…

「事故死・突然死の原因はタミフル!」

ここまで証拠を示されて、厚労省の言い分を看破してると、タミフルって危ないんだろうなって思います。 自分は既に成人しているし、子供もいないので直接の心配はない(と思う)けど、少なくとも、こういう情報がみんなに行き渡って、それを元にそれぞれが主…

生意気がとりえなんですが…。

最近、頭が冴えてるというか、いろいろとアイデアが思いついたので、それを全部、提案資料にして上司にぶつけてみました。 そしたらものすごーくそっけない対応をされて、凹んでます。 上司の好き嫌いが影響してるんだろうなぁとは思うんですけどね。でも「…

新しいことをやろうとすれば厭われる

>「出る杭は打たれる」 「責任とは災難である」 「何かを証明することは難しいけど、否定することは容易い」 「大きな夢より小さな売り上げ」 今日の格言

知らない間に元彼女が自分のマイミクに登録

この、相談者の元カレ前の前の彼女が10ヶ月前 前の彼女が4ヶ月前 今の彼女が1ヶ月前どんなスパンで女と付き合ってんだ?相談者の男がそんな具合だから、女もろくでもないやつなんでしょう。 自業自得です。 どう考えてもミクシィ以外に、彼の情報が漏れてい…

ものすごい借金額

うちの両親に、「2700万円借金する」って言ったらものすごくびっくりして怒られたけど、すでに夫婦二人で1300万円借金してたって知ったら卒倒するだろうなぁ。 日本人は借金することに抵抗感があるけど、国は抵抗ないのね。 財務省は23日、国債や借入金など…

ゆとり世代のメッセージ

いわゆる「ゆとり世代」の子達は、ネット上で散々な言われようをしてるけど、その本人のメッセージというと、初めて見たような気がする。 今、高校生や大学生になっているゆとりの実態はニュース等を見ればひどいものだと思わせるものがあるが、当の本人達に…

ねずみも笑ってる!?

犬は笑ってるよなぁって思うこともあったけどまさかねずみも笑ってるとはねぇ…。笑いのつぼはそれぞれ違うだろうけど。ねずみも笑わせられるお笑い芸人がいたら、そいつは間違いなく天才だ。 サルだけではなく、ネズミも笑うことがわかりました。残念ながら…

世界初、UFO情報をネット公開=過去50年余の報告例―仏

ものすごく見たい。 けどアクセス殺到で見れそうもありません。 仏全土で何千人もが目撃したケースや、着陸跡とみられる焼け焦げ、物理学の法則を無視した飛行形跡のレーダー追跡記録など重要なものも多数含まれており、約25%は具体的なデータや信頼でき…

SEはツールを使いこなそう

システムエンジニアといってもいろいろいて、よくプログラマと混同されるけど、職業的にはアーキテクトか営業職、事務職のどれかに分類されると思います。で、僕の場合は営業に分類されてもおかしくないSEなんだけども、営業と違う点は技術的な説明資料をぽ…

ホワイトカラーエグゼンプション・少子高齢化・ゆとり教育は繋がって

ホワイトカラーエグゼンプション少子高齢化ゆとり教育格差社会格差社会 → ホワイトカラーエグゼンプション → 低所得家庭の量産ゆとり教育 → 低所得家庭の量産低学歴 → 結婚が早い → 子供を作る低所得 → 娯楽の抑制 → 子供を作るこれからの日本は…「国際社会…

お金が余ってるっていうことは…

世界的な株高が進んでいて、その理由のひとつは世界的なカネ余り現象だということであれば…どこに余ってるんだろう…。なぜ余ってるんだろう。何かを買うことに飽きたのか何も買うものが無くなったのかだれが?お金っていうのは流通しているっていうけど、完…

デパ地下経済の終焉

Web2.0では顧客は囲い込まれたくない?そんなはずはない。Web上のサービスを利用しているユーザは喜んで囲い込まれてるはずだ。Webサービス上では「ほかのサイトとは違う」「一歩進んだ」サービスの提供で躍起になっている。ユーザーは優れたサービスのサイ…

>“ダメBCP”は地震・停電から発想する/SAFETY JAPAN [特集]/日経

事業所や本社、工場が人間や物体の出入りはおろか通信もできないとなったら、どうするか。原因主義ではなく、結果主義で考えるのがBCPの基本である。 “ダメBCP”は地震・停電から発想する/SAFETY JAPAN [特集]/日経BP社目からウロコの印象。BCPは原因を探って…