これって鬱?

中学生のときって、自意識過剰というか、ちょっとした思い過ごしから深く悩んでしまうことってあるんじゃないかと思います。
中学生に限らず、誤解から疑心暗鬼になってしまうことも多々あります。

調査は06年8月、静岡県内の公立中学校1校の1??3年生計566人を対象に、国際的に使われている手法で実施。「生きていても仕方ないと思う」「独りぼっちの気がする」など18項目を質問し、「いつも??

この調査結果は、厚労省調査ってなってるけど、突っ込みどころが多すぎます。
母集団が少ないこともさることながら、質問の項目が18項目で、それを鬱かそうじゃないかで分類して、その結果4人に1人が鬱って、呆れてものもいえません。
国の調査がこれで、それをしたり顔でニュースにするマスコミってなんなんですかね?何か意図があるんでしょうね。
たとえばゆとり教育への反動をけん制するとか。

とにかく実感からかけ離れた内容を検証もせずに垂れ流すのはいい加減やめて欲しいです。