ブログにも事業計画書を

僕は10年ほどサラリーマンしかしたことが無くて、事業計画書を書いたことが無かったんだけど、あるきっかけで事業計画書を書くことになりました。
で、ネット上に転がってる事業計画書をかたっぱしからダウンロードして、何を書けばいいか項目を調べてみました。すると、けっこう内容が厳しいんですね。

  • 事業主体の基本情報から
  • お店のコンセプトは?
  • 事業の要約
  • 他社との違い・優位点
  • 提供する商品
  • 採算性
  • 投資資金
  • 中長期計画

などなど。フォーマットにもよりますが、だいたいこれくらいの項目は間違いなく書かなきゃいけません。それで、こういうのをいざ書き始めてみると、自分の事業計画が弱いことに気づかされます。実はこれを書き上げてからさらにさらに考えなきゃいけないことが山積みなんですけどね。

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070326/p1
で、 「理想のブロガーになるために”しない”こと10」を読んでて思ったんですが、ブログって始める敷居はものすごく低いけど、続けるためのハードルはけっこう高いような気がしてるんです。

  • だんだん書くことが無くなったり
  • 一生懸命書いてても炎上して閉鎖に追い込まれたり

そういうのって、最初の計画性が足りないせいなのかなと、僕は考えました。
そういう意味で、ブログを始める前に、事業計画みたいにして少し厳しい内容の項目を埋めてみることが有効なんじゃないでしょうか。
採算性とか投資計画みたいなのは項目的には関係ないのかもしれませんが、必要に応じて、自分がブログにエントリーを書くために費やした時間を金銭的な見返りに還元する方法を考えてもいいかもしれません。
その際にも、adsenseとかバナー広告で採算性を確保するのはなかなか難しいでしょうから、工夫が必要でしょうね。ユーザーに拒否されないスマートなやり方で拘っていくことが大事だと思います。

と、ここまで書いてみて、自分は事業計画まで立ててこのブログを始めたわけではないので、次は自分のブログの事業計画を(考えながら)書いてみます。