危機管理の稚拙さをさらした安部総理の無能

安部総理自身の問題もあるんだろうけど、これはブレイン達、特に危機管理担当のアドバイスが悪いですね。
二次災害が予想される場所に、一国の首相自身が行ってはいけないことくらい、素人でも分かります。
やるべきことはそういう選挙向けのパフォーマンスじゃなくて、実質的な救援活動への指示でしょう。
パフォーマンスをやりたいなら、その指示の様子でも中継なりスクープなりさせればいいじゃないですか。

こんなことだから支持率は上がらないし、なんの成果も出さないくせにかっこだけの、気持ち悪いカメラ目線なんて言われるんですよ。
あ、言ってるのは僕です。

今までもひどい首相っていうのはいたけど、これほど生理的に受け付けない首相っていうのは初めてです。

安倍晋三首相は16日午後3時すぎ、地震の被災地視察などを行うため、首相官邸からヘリコプターで現地へ向かった。出発前、記者団に「人命の安全確保、ライフラインの確保、不安を払しょくするため全力を尽くす」と述べた。〔共同〕(15:22)